マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第7回 ルキフグス

 みなさんご存知、ルキフグスです。


 がばごぼげべさんのガレージキット、完成しました。


 単にルキフグ、または、ルキフゲ・ロフォカレなどとも呼ばれ、ルシファーの名が光を掲げる者という意味なのに対し、光を避ける者という意味がある、ルキフグズです。
 世界中の財宝や富の管理を任されているとされ、その姿は捻れた三本の角、ロバの足と尾を持つ姿で表されます。


 1973年、その姿は世界妖怪図鑑でターバンを巻いたような男の姿で紹介されました。

 ルキフグの名前で、悪魔界の内閣総理大臣とされています。ここで、世界の富、財宝を管理しているとされています。


 その後1987年、先の世界妖怪図鑑を元にした、悪魔王国の秘密でも、同じ姿で描かれています。


 また、1974年の悪魔全書では、世界妖怪図鑑のイメージそのままで描かれています。

 ただ、頭に角が生え、ターバンがミルになっています。


 悪魔の事典によると、その姿は、グラン・グリモアにおいて、隠された財宝を明らかにする場面の木版画がその姿とされています。

 捻れた三本角などの姿は、この木版画から来ているようです。


 この姿では、幻想世界の住人たちⅡで描かれています。


 また、幻想動物事典でも。


 最近は、大迫力!世界の天使と悪魔大百科で、内閣総理大臣の威厳と、三本角などの姿を合わせた形で描かれています。


 しかし、冒頭のガレージキットもそうですが、やはり真・女神転生でのルキフグスは秀逸です。

 特徴的な頭の飾りは、悪魔全書のデザインを踏襲しているようです。


 あと、残念ながらすでに閉鎖されてしまいましたが、携帯ゲーム、ガーディアンクルスのルキフゲ・ロフォカレのデザイン、良かったです。


 烏珠の闇夜も響むマガマガさ


出典
ジャガーバックス「世界妖怪図鑑」佐藤有文 1973年 立風書房
ドラゴンブックス「悪魔全書」1974年 講談社
ビッグジャガーズスペシャル「悪魔王国の秘密」1987年 立風書房
「幻想世界の住人たちⅡ」1989年 (株)新紀元社
「悪魔の事典」1992年 青土社
「幻想動物事典」1997年 (株)新紀元社
金子一馬グラフィックス万魔殿下巻」2002年 アトラス
「大迫力!世界の天使と悪魔大百科」2019年 西東社