マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第15回 ソロモンの悪魔5 マルバス

 みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第5位のマルバスです。

 

新紀元社悪魔事典でのデザイン。

やや人間っぽいライオンです。

 

 マルバスは、バルバスとも呼ばれ、シェイクスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」で登場人物が口にするバルバスンもこのマルバスのこととされるようです。

 その姿はライオンとされますが、人前に現れる時は人間の姿にもなるようです。

 

 ルキフグス支配下にあるとされているためか、第7回でも紹介していますが、世界妖怪図鑑にマルベスの名前で副総理としてルキフグスと一緒に紹介されています。

 

  世界妖怪図鑑のマルベス。フードを被って跪いているほうです。姿は人間ですが、説明にちゃんと地上ではライオンの姿になると書いてあります。

 

 ちなみにこの絵は、ヒエロニムス・ボッスの「魔術師に勝利を収めたコンポステラの聖ヤコブ」という絵です。

 

  ボッスの「魔術師に勝利を収めたコンポステラの聖ヤコブ

 

 そしてこれを受け、悪魔王国の秘密では、フードを被った老人の姿になりました。

  悪魔王国の秘密でのマルベス。

 

 他では伝承どおりライオンの姿が多いです。

  「堕天使」がわかるでのマルバス。

 

  図解大事典悪魔・天使・精霊ではライオンそのままの姿。

 

  洋書でのイラスト。

 

 ゲーム、偽典女神転生ではライオンの顔と羽を持つ姿でした。

 

 最後に幻想悪魔大図鑑でのマルバス。

 フードを被ることで妖怪図鑑のイメージとライオンの姿が合わさり、なかなかなデザインではないでしょうか。

 

 

ぬばたまのやみよにとよむまがまがさ

 

 

出典
ジャガーバックス「世界妖怪図鑑」佐藤有文 1973年 立風書房
ビッグジャガーズスペシャル「悪魔王国の秘密」1987年 立風書房
悪魔事典」2000年 (株)新紀元社
「「堕天使」がわかる」2008年 ソフトバンク クリエイティブ(株)
「図解大事典 悪魔・天使・精霊」2019年 (株)新星出版社
「幻想悪魔大図鑑」2019年 (株)カンゼン

「MAGIC AND THE  SUPERNATURAL」

「The Complete Illustrated Grand Grimoire, or the Red Dragon」