マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

2022-01-01から1年間の記事一覧

第13回 ソロモンの悪魔3 ヴァッサゴ

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第3位のヴァッサゴです。 新紀元社の悪魔事典より。フードを被り、正体のわからない様を表しているのがミステリアスでステキなデザインです。 ヴァッサゴはヴァサゴ、ヴァサゴーなどとも呼ばれ、アガレスと同じよ…

第12回 ソロモンの悪魔2 アガレス

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第2位のアガレスです。 悪魔の辞典の、ブルトンの絵です。 アガレスは、アグレアスとも呼ばれ、ワニに乗り、手にはオオタカをとまらせた老人の姿であらわされます。31の軍団を率い、もともとは力天使であり、ルキ…

第11回 ソロモンの悪魔1 バエル

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第1位のバエルです。 悪魔の辞典での絵です。 古代ソロモン王は72の悪魔を使役したとされ、それぞれの悪魔について記載された本が、ソロモン王の小さな鍵、別名レメゲトンです。 そのレメゲトンに載る第1番目の…

第10回 特集 ゾンビーズ

みなさんご存知、ゾンビーズです。 ゾンビーズは1987年におもちゃメーカーのマテル社により発売された、スライムを中に入れて押し出すことにより、モンスターの姿がスライムまみれでより禍々しくなるおもちゃのシリーズです。 その主なものを紹介します。第…

第9回 エキドナ

みなさんご存知、エキドナです。 最近はreゼロのキャラが有名で、ググってもそればかり引っかかりますが、それではありません。その元ネタ、ガチのエキドナです。もちろんハリモグラのことでもありません。 あの、テュポーンの妻とされ、その間にヒドラ、キ…