マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第22回 ソロモンの悪魔11 グシオン

 みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第11位のグシオンです。

デモンズキングダムのグシオン。

 

 グシオンは、グイソン、グサインとも呼ばれ、40の軍団を率いる大公爵とされます。また、アガリアレプトの配下ともされるようです。

 その姿は、基本的に不明とされていますが、紫のローブを纏った体格のいい男性、人面の猿、奇妙な青い頭の生物などとされることがあるようです。

 

 我らが世界妖怪図鑑では、アモンの姿がグシオンとして紹介されていました。

世界妖怪図鑑のグシオンの紹介部分。この本を参考にしたその後の妖怪悪魔本にもやや影響が出ています。

 

 悪魔事典では、姿が不明ということで、影のようなデザインでした。

悪魔事典のグシオン。

 

 図解大事典悪魔・天使・精霊では、紫のローブ、人面の猿が反映されたデザインでした。

「図解大事典悪魔・天使・精霊」のグシオン。

 

 ゲームではスマホゲームのFF、メビウスファイナルファンタジーに登場しています。紫のローブの体格のいい男を反映して、紫の光輪等を纏った大男の姿となっています。

メビウスFFのグシオン。

 

 漫画では、よんでますよアザゼルさんに登場。主に猿の姿を反映しています。

よんでますよアザゼルさんのグシオン。

 

 最後に冒頭でも紹介しましたが、のぶさん造形、デモンズキングダムのグシオン全身。

いつもながら素晴らしい造形です。

 

烏珠の闇夜も響むマガマガさ

 

出典

ソフトバンク文庫「「堕天使がわかる」」2008年 ソフトバンククリエイティブ(株)

ビッグジャガーズ「世界妖怪図鑑」1985年

(株)立風書房

悪魔事典」2000年 (株)新紀元社

「図解大事典 悪魔・天使・精霊」2019年 (株)新星出版社

メビウスファイナルファンタジー画集」2016年 (株)スクウェア・エニックス

「よんでますよアザゼルさん3」久保保久 2009年 (株)講談社