マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第16回 ソロモンの悪魔6 ウァレフォル

 みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第6位のウァレフォルです。

悪魔事典のデザイン。

 

 ウァレフォルは、ヴァラファール、ヴァレファール、マラファル、マレファルとも呼ばれ、その姿は、人間かロバの頭を持ったライオン、もしくはライオンの頭にガチョウの足、ウサギの尾を持つとされます。盗賊と関連が深いらしいです。

 冒頭の新紀元社悪魔事典は後者のデザインですね。

 

 しかし、世界妖怪図鑑ではバレフールの名前で、黙示録の獣と思われる絵が使われていました。

世界妖怪図鑑のバレフール。

 

 

 これを受け、ゲーム女神転生ヒドラと同じデザインで登場しています。

 女神転生のバレフール。何事も見かけで判断してはいけません。その姿から想像もできない高い知性だそうです。

 

 女神転生の派生ゲーム、魔神転生では、羽もついてキングギドラ的に。

 攻略本ではアポフィスと同形として紹介されています。

 

 他のゲームでは、FFXに最初の召喚獣として、ヴァルファーレの名前で登場していました。

 FFクリーチャーのヴァルファーレ。カラフルなワイバーンのようなデザインになっていました。

 ただ、同シリーズのFFⅢでは、バルフレーの名前でヒョウとトカゲを合わせたデザインで登場していました。

 トカゲ人間でさらに手が蛇。

 

 「図解大事典 悪魔・天使・精霊」では、ロバの頭の方のデザイン。

 手足はアヒル、尾はウサギなので色々混ざってのデザインです。

 

 

洋書でもロバの頭のデザイン。

 

 最後にのぶさん造形、デモンズキングダムのウァレフォル。

 ロバの頭にライオンの方の姿です。特にポージングが素晴らしい!

 

 

 

烏珠の闇夜も響むマガマガさ。

 

 

出典
ジャガーバックス「世界妖怪図鑑」佐藤有文 1973年 立風書房
悪魔事典」2000年 (株)新紀元社

「デジタル・デビル物語女神転生必勝攻略法完璧版」1990年 (株)双葉社

魔神転生攻略ガイドブック」1994年 (株)小学館

「ファイルファンジーⅢ第3巻完全攻略編下」1990年 NTT出版(株)


「図解大事典 悪魔・天使・精霊」2019年 (株)新星出版社

「The Complete Illustrated Grand Grimoire, or the Red Dragon」