マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

第8回 わいら

みなさんご存知、わいらです。 百怪図巻のわいら。 化物づくしのわいら。 妖怪絵巻で、一本の大きな爪を持つ、上半身のみが描かれたわいらです。わいらと言う名前は、相手を罵る時などの呼び方、もしくは恐れ、驚きなどを意味する言葉と考えられているようで…

第7回 ルキフグス

みなさんご存知、ルキフグスです。 がばごぼげべさんのガレージキット、完成しました。 単にルキフグ、または、ルキフゲ・ロフォカレなどとも呼ばれ、ルシファーの名が光を掲げる者という意味なのに対し、光を避ける者という意味がある、ルキフグズです。 世…

第6回 牛鬼

みなさんご存知、牛鬼です。 フルタの食玩、百鬼夜行妖怪コレクションの牛鬼。 「うしおに」、もしくは「ぎゅうき」と呼ばれ、水辺に棲み、毒を吐き、人を襲っては食い殺す恐ろしい妖怪です。また、美女が牛鬼の棲みかに誘い込むとされる場合もあります。 伝…

第5回 アリオク

みなさんご存知、アリオクです。 初心者なので、荒いですが、がばぼごげべさんのアリオクのガレージキット、完成しました。 真女神転生シリーズの魔王ですが、その肥大した身体に大胆にあしらった口と舌が不気味さを増大させています。 アリオクは復讐の悪魔…

第4回 ニャルラトホテプ(闇に吠える者)

みなさんご存知、ニャルラトホテプです。 這いよれニャル子さんで広く一般に知られるようになった、あのニャルラトホテプです。 クトゥルー神話と呼ばれるシリーズ小説を作り出した、アメリカのH.P.ラブクラフトの作品に登場する邪神のニャルラトホテプです…

第3回 バックベアード

みなさんご存知、バックベアード様です。 ゲゲゲの鬼太郎に西洋妖怪のボスとして何度も登場しているバックベアード様です。 故・水木しげる先生の漫画に登場し、その後妖怪図鑑、アニメなどで有名になっていきました。 その巨大な目を見た者は、狂ってしまう…

第2回 ヴィー

みなさんご存知、ヴィーです。 東スラブ神話に登場する悪魔で死の目をもっていますが、自分で開けることができません。その目を見た者は目を醒ますことがてきず死に至るとされ、さらには村や町をその視線で滅ぼすことができるとされます。(Wikipediaより) こ…