マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

第21回 ソロモンの悪魔10 ブエル

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列10位のブエルです。 プランシーの地獄の辞典より。 ブエルは、人馬宮のシンボルまたはヒトデの姿とされていますが、地獄の辞典では、星か車輪のような五本の脚を持ち、自ら転がりつつ前進する、と説明され、同書…

第20回 特集 Wホラーシール

みなさんご存知、Wホラーシールです。私の記憶が確かなら、1988年に集めていましたので、その頃に販売していたものと思います。販売はアマダ印刷で、駄菓子屋のいわゆる引き物。 駄菓子屋で売られていたWホラーシール。 当時ビックリマンシールに連なるシー…

第19回 ソロモンの悪魔9 パイモン

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第9位のパイモンです。 プランシー地獄の辞典より パイモンは、ペイモン、パイモニアとも呼ばれ、プランシーの地獄の辞典ではペイモンで表記されています。 その姿は女性の顔をした男性で、王冠をかぶり、ヒトコ…

第18回 ソロモンの悪魔8 バルバトス

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第8位のバルバトスです。 プランシーの悪魔の辞典より。 バルバトスは、狩人の姿で、トランペットを持った4人の王を従えて現れるとされています。また、4人の王だけでなく、それらが従える軍隊を伴って現れる場合…

第17回 ソロモンの悪魔7 アモン

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第7位のアモンです。 プランシーの地獄の辞典より。 アモンは、狼の姿にヘビの尾、または、犬歯を持つワタリガラスやゴイサギの頭を持つ人間の姿とされていますが、地獄の辞典ではフクロウの頭に狼の身体、ヘビの…

第16回 ソロモンの悪魔6 ウァレフォル

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第6位のウァレフォルです。 悪魔事典のデザイン。 ウァレフォルは、ヴァラファール、ヴァレファール、マラファル、マレファルとも呼ばれ、その姿は、人間かロバの頭を持ったライオン、もしくはライオンの頭にガチ…

第15回 ソロモンの悪魔5 マルバス

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第5位のマルバスです。 新紀元社の悪魔事典でのデザイン。 やや人間っぽいライオンです。 マルバスは、バルバスとも呼ばれ、シェイクスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」で登場人物が口にするバルバスンもこ…

第14回 ソロモンの悪魔4 ガミジン

みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第4位のガミジンです。 新紀元社の悪魔事典でのデザイン。 ガミジンは、ガミュギュン、サミジナなどとも呼ばれ、小さな馬、またはロバの姿をしているとされます。 世界妖怪図鑑では、馬っぽい乗り物のつながりか…