マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第12回 ソロモンの悪魔2 アガレス

 みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第2位のアガレスです。

 悪魔の辞典の、ブルトンの絵です。

 

 

 アガレスは、アグレアスとも呼ばれ、ワニに乗り、手にはオオタカをとまらせた老人の姿であらわされます。31の軍団を率い、もともとは力天使であり、ルキフグスの配下とされるようです。

 

 さて、地獄の辞典では、兵士の姿ですがアガレスと同じくワニに乗った悪魔として、ザエボスが掲載されています。特に日本語版の同書は項目を抜粋しているため、アガレスは掲載されていません。

 そのためか、世界妖怪図鑑において、ザエボスの絵をこのアガレスとして紹介していました。

 世界妖怪図鑑のアガレス。

 

 これを参考にしたと思われるその後の悪魔図鑑ではしばしば、ワニに乗った兵士の姿のザエボスがアガレスとして紹介され、よく混同されていました。

 ちなみにザエボスは序列第19位のサレオスのことになります。

 

 2000年発行、新紀元社悪魔事典のアガレス。

 混同の影響か、兵士の姿で紹介されています。

 

最近は、老人の姿で紹介されています。

 2019年発行、大迫力!世界の天使と悪魔大百科。

 

2019年発行、図解大事典 悪魔・天使・精霊。

 

2008年発行の知っておきたい天使・聖獣と悪魔・魔獣では、さらに杖のオプションも追加されています。

 

 ゲーム、真・女神転生では、2、ifに登場しています。

 真・女神転生のデザイン。ワニに乗った老人ですが、タカがありませんでした。

 さらに昔の女神転生2では、

 老人のみでした。

 

 最後にデモンズクロニクルのアガレス。

 ブルトンの絵に忠実なデザインで立体化されています。

 

 

 

 烏珠の闇夜も響むマガマガさ。

 

 

 

出典

「DICTIONNAIRE INFERNAL 」コラン・ド・プランシー  1863年 

ビッグジャガーズ「世界妖怪図鑑」佐藤有文 1985年 (株)立風書房

悪魔事典」2000年 (株)新紀元社

「図解大事典 悪魔・天使・精霊」2019年 (株)新星出版社

「大迫力!世界の天使と悪魔大百科」2019年 (株)西東社

「知っておきたい天使・聖獣と悪魔・魔獣」2008年 (株)西東社

金子一馬画集Ⅱ」2006年 (株)新紀元社

女神転生Ⅱ必勝攻略本」1990年 (株)双葉社