マガマガ博覧会

マガマガしいもの紹介

第19回 ソロモンの悪魔9 パイモン

 みなさんご存知、ソロモンの72柱の悪魔、序列第9位のパイモンです。

プランシー地獄の辞典より

 

 パイモンは、ペイモン、パイモニアとも呼ばれ、プランシーの地獄の辞典ではペイモンで表記されています。

 その姿は女性の顔をした男性で、王冠をかぶり、ヒトコブラクダに乗って現れるとされます。

 また、トランペットやシンバルなどの楽器を携えた精霊たちを先導に現れるとも、バベルとアバラムもしくはラバルとアバリムという二人の王を従えて現れるともされます。

 

 ラクダつながりか世界妖怪図鑑では、ウヴァルの姿がパイモンとして紹介されていました。

 地獄の辞典では、ラクダに乗った姿だけで、精霊などは描かれていません。パイモンの足がガチョウになっていますので人間ではないとわかります。同じようなデザインに悪魔事典のものがありますが、王冠も無く足も普通でただのラクダに乗った人でした。

悪魔事典のデザイン

 

 「「堕天使」がわかる」では、王冠はかぶっていますが、足が普通なのでこれもラクダに乗った王子様って感じですね。

「堕天使」がわかるでのデザイン

 

 天使・悪魔・妖精イラスト大事典EXでは、王冠はないですが、角があるので、オッケー(何が?)。乗っているものがラクダじゃないような気もします。よく見えませんが、周りに精霊たちがいるので、パイモンらしさは出てます。

天使・悪魔・妖精イラスト大事典EXでのデザイン

 

 図解大事典 悪魔・天使・精霊でも背景に溶け込んでいますが楽器を持った精霊たちがいます。ラクダも偉そうに王冠を被っています。

図解大事典 悪魔・天使・精霊でのデザイン

 

 大迫力!世界の天使と悪魔大百科では、精霊たちがきちんと描かれています。

大迫力!世界の天使と悪魔大百科のデザイン

 

 幻想悪魔大図鑑では、雰囲気バッチリの姿で良いです。

幻想悪魔大図鑑のデザイン

 

 この悪魔は女性のような男性とのことでしたが、源神やパズドラでのデザインはほぼ女性の姿で、真・女神転生デビルチルドレンでも女性として描かれていると思います。アニメ版の声優も女性でしたし、オネエ役はフェンリルで別にいましたし。

デビチルのデザイン

 

 最後に、真・女神転生デビルサマナーでのデザインは良いですね。

真・女神転生デビルサマナーのデザイン

 

 

烏珠の闇夜も響むマガマガさ

 

 

出典

悪魔事典」2000年 (株)新紀元社

「「堕天使」がわかる」2008年 ソフトバンククリエイティブ(株)

「天使・悪魔・妖精イラスト大事典EX」2011年 (株)宝島社

「図解大事典 悪魔・天使・精霊」2019年 (株)新星出版社

「大迫力!世界の天使と悪魔大百科」2019年 (株)西東社

「幻想悪魔大図鑑」2019年 (株)カンゼン

「地獄の辞典」コラン・ド・プランシー 1990年 (株)講談社

「公式本 真・女神転生 デビルチルドレンカードゲーム 完全解析の書」2001年 (株)講談社

金子一馬グラフィックス万魔殿下巻」2002年 アトラス